2023’年末山行*山納め

 2023’年末山行*山納め* 12/29-31



穏やかな天気の中、思い出深い中アの山域の中で

それぞれ今年の山を締めくくることができました

今年もありがとうございました。


厳しい道のりをたどって


優しい表情の山に導かれる


それぞれの山頂
congratulation!

2泊3日の仲間たち


4人分×2日間の生肉を気兼ねなく持つこと、温かい鍋を囲むこと。
冬の山ならではの贅沢


山行ラストの日は、雪ではなく、少しさみしい雨だった


山頂から、南へ続く稜線
2024年も良い年になりますように

Mt.空木
***




例年より雪が少なく、温かく、雪道のコンディションが良かった。
一方、雪国の里に雪がなく、なんだかいつもと違う気の抜けたような冬のはじまり。
雪の恩恵をいっぱい受けている一人として、地球の温暖化が身に迫って感じられます