冬と雪への祈り

 雪山登山・四阿山2354m

四阿山、読み方はあずまやさん。あずまやま、あがつまやまとも読まれます

天気予報どおり午後から雪が舞い始めた

スノーシューとわかんの違い、それぞれの強みも良くわかりました


青い夕景。菅平に3つ灯がともった
朝から夕まで山にいられたことを幸せに思いながら下山したのでした

暖冬、少雪のため、雪が締まっていない笹原などでは、
踏み抜きが多く苦労しましたが、
1日中わかんやスノーシューで様々な雪質に対応しながら行動することで、
随分慣れた様子でした。




日曜日は1900mの高所でも南岸Lのもたらす雨・・・
上田市の城跡、観音堂参りの日になりました

***


冬と雪への祈り

Mt.Azumaya