西俣の峰から北飯豊*北股岳と山の3日間

 2年前2022年4月5~7日にかけて行った山行と同ルート、同行程で企画した北飯豊の雪山3日間。

***

2022年には、天気は良かったものの強風に阻まれて、中日は地神北峰を超えることができず、飯豊主稜線上、頼母木小屋直下での雪洞づくりと泊まり体験として、予定変更にも拘らず天上での豊な時間を過ごした記憶が今でも鮮明に心の底にゆらりと横たわっている。

***

昨冬からご一緒し、2シーズンの雪山をこなし力を付けたメンバーと、2年前参加した方も再び参加してくれた。4月の北飯豊を避難小屋ベースに2泊3日過ごす時間は本当に贅沢だ。これも胎内・北飯豊の会の協力のおかげである。

***


1日目。西俣の峰から頼母木小屋は遠い。
一日かけてゆっくり、たどり着けば良い

頼母木小屋の水場の沢と朳差岳

朝の時間。優しい色合い、静かな時間

2日目、今年は穏やかで良い天気に恵まれたので、予定通り北股岳を往復することができた。

二王子岳から門内岳への稜線を臨む

北股岳

門内沢

門内に向かう

北股岳から

大日岳

最終目的峰の北股岳にて。小屋番のYさんも同行

梶川尾根と扇の地神。

日本海に沈む夕日、静かな静かな時間。
避難小屋での2回の夜、2回の朝、食事と酒の時間。


春の風物詩、幾多ものクラック

最後に彩りを添えるイワウチワ、早春の花
***

下山した時の充足感に満ちる山だった。
これは目的の山のピークを踏んだ以外に、
山で生活して山の空気に溶け込んだから。

お天気、メンバーにも恵まれ、最高の北飯豊山行になりました。
北飯豊の会、参加メンバーの皆様、ありがとうございました。

2024年4月6~8日